野菜・くだもの
・お肉の豆知識

野菜

ふんわりゆるっとみずみずしい。 待ってました!春キャベツ

ふんわりゆるっとみずみずしい。 待ってました!春キャベツ

産 地:愛知 千葉 神奈川 etc.

特 徴:
巻きが緩めで葉が柔らかくみずみずしさが感じられます。葉の色も緑が強く、断面を見てもわかるように割と中の方まで黄緑色から黄色へとグラデーションのように色がついています。
形は丸っこくて小さく、葉の巻き方がゆるいのが特徴です。
また甘みが強く水分が多いので生で食べるがオススメです。

●ビタミンC、Kが豊富に含まれています。
ビタミンCは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があり、ビタミンKは血液の凝固促進や骨の形成に貢献しています。中でもレッドキャベツには1.5倍以上含まれています。

●ビタミンUはキャベジン
薬の名前にもありますが、キャベジンと呼ばれるビタミンUを含んでいます。これは胃や十二指腸などに対する抗潰瘍作用があり、潰瘍の予防や治療に非常に高い効果があるそうです。
トンカツにはキャベツの千切りが良く合いますね。この組み合わせで、しっかりとキャベツを食べる事でトンカツの脂っぽさで胸やけを起こす事も少なくなります。胃が弱っている時には積極的にキャベツを食べるようにすると胃が楽に感じますよ。

オススメの食べ方:
生のままコールスローだけでなく、ざく切りでサラダに使える他、ホイコーローをはじめとする炒め物。この場合、最後にさっと炒め合わせるようにしてキャベツの色とサクサク感を活かすようにしましょう。

保存方法:
キャベツは、涼しい気候を好むので、冬場をのぞいては冷蔵庫で保存。芯をくり抜き、水を含ませたキッチンペーパーを詰めたあとにビニール袋などに入れて冷蔵庫に入れると万全です。また、丸ごと使わないときは、カットするのではなく、外の葉からはがして使うと長持ちします。

【旬の時期:3~5月】